転職成功のための業界リサーチは何をすればいい?重要なコツとは
転職先を選ぶ際、必ず行うべき業界リサーチですが、自分のできることや、可能性を発見し、自分によりマッチした企業に転職するためにも、希望する業界の特徴などををしっかりと把握したいと思うのは当然です。
そこで今回は、転職成功のための業界リサーチに具体的な方法やコツについて解説します。この記事を読むことで、業界リサーチの効率的な進め方、重要なポイントやコツなどが理解できますよ。
Contents
そもそも業界リサーチとは
業界リサーチとは、さまざまな業界の情報を収集・分析し、そこから自分が目指したいことを明確にし、それが実現できる業界を見つけ出すことを言います。
その一方で、企業リサーチがあります。
企業リサーチとは、業界リサーチの次のステップで、興味を持った企業に対して、自分の価値観や考え方、自身のキャリアプランなどとマッチしているかどうかを確認するステップです。
転職先を選ぶにあたっては、企業リサーチの前にまずは業界リサーチを行い、自分に合った業界を絞り込みむことから始めることが重要なポイントとなります。
業界リサーチの目的とメリット
自分が目指す業界について理解を深める
業界リサーチを行う一番の目的は、自分が目指す業界について正しい理解を深めるということです。そもそも業界のことがよくわからなければ、自分がもっているスキルや経験、実績がその業界で活かせるのか、自分のやりたいことができる業界なのかどうかを判断することができません。
さらに、業界リサーチを行うことで、得た情報や知識は入社後も役立てることができます。
たとえ未経験の業界に転職した場合でも、業務をスムーズに進められることにも繋がってくるため、業界研リサーチをしっかりと行う必要があります。
志望業界にどんな企業があるのかがわかる
自分が目指す業界全体を正しく理解できるとともに、その業界にどういった企業があるのかがしつことができます。これも業界リサーチの大きな目的の一つとなっています。
それぞれの企業が各業界の中で、どのような市場を占めているのか、また他とは違ってどのような特徴を持っているのかなど、今後の転職先の企業選びにも大きく影響するため、とても重要な調査になります。
自分に合った業界を見つける
転職をされる方の中には、すでに最初から、同じ業界の別企業に転職するというふうに決めた状態で転職活動を行う、または興味のある業界で探そうとする方も多いのではないでしょうか。
しかし、最初から業界を絞り込んだ状態で転職活動をすることは、今まで全く想定していなかった業界が自分にマッチしていたということに気づくことができなかったりと、自身の可能性を知らず知らずのうちに、狭めてしまうこともあります。
業界リサーチを行う際には、先入観で最初から絞り込みすぎずに、少しでも気になる業界があればどんどん調査を行い、さまざまな業界について調べてみることを強くおすすめします。自分が本当に活躍できてかつやりがいを感じられるところが見つかるかもしれません。
業界リサーチをする前に知っておくべきこと
まずは業界全体を広く浅く知ることから
業界リサーチでは、まずそもそも世界にはどういった業界があるのかということを広く浅く知ることから始めてみましょう。新卒や第二新卒などの就活の際に行う業界リサーチについては、自分がどんな仕事をやりたいのかなどの方向性を探るために行うものです。
その一方で、転職活動の際に行う業界リサーチについては、それまでの経験を踏まえ、自身の経験、実績やスキルを活かしてより活躍できる業界を見つけ出すという目的があります。すでに経験のある業界や、興味のある業界などについては、他の未経験な人と比べると知識や情報があると思います。
しかし、業界は多種多様かつ、とても早いスピードで成長していたり、変化していたりするものです。結果として、よく知らない業界の方が圧倒的に多かったということがよくあります。転職活動の幅を広げるためにも、業界リサーチは非常に大切なポイントとなっています。
気になる業界が出てきたら深く調べていく
業界リサーチを進めていくことで、それまで興味関心がなかった業界があれば、その業界について深く調べていきましょう。
その業界の主な仕事内容や特徴、今後の将来性などをチェックすることで、その業界への理解をさらに深めましょう。
業界ごとの今後の成長や安定性を確認する
転職先選びを行うにあたり、これまでの経験や実績、スキルを活かして自分がやりたい仕事ができる業界を選ぶことが重要ですが、果たしてその業界が今後本当に成長していくのか、また将来安定性はあるのかという点でも確認しておきましょう。
業界リサーチの具体的なやり方とは
新聞、ニュース、四季報などでリサーチ
各新聞やニュースサイトを確認し、各業界の動きや最新の情報をチェックしましょう。目指している業界によっては、業界新聞や業界誌も各出版社から発行されていますので、自分が目指す業界が決まれば、そこからさらに詳細な情報をリサーチすることができます。
「会社四季報」は、業界全体の特徴を知るのにとても便利です。各業界の売上高や営業利益、自己資本比率など、業界の今後の将来性を把握する上でとても役に立ちます。
業界団体のHPからリサーチ
業界団体のHPでは、その業界の動向や最新トレンドに関する詳しい解説、各団体に所属する企業の紹介などの、他ではあまり確認できないような情報が見ることができます。
その一方で、ポジショントークのように、その業界に関してマイナスの情報はあまり掲載されていない点に注意しましょう。
業界研究セミナー、会社説明会に参加
これまで解説してきた業界リサーチ方法では、基本的にスマホやパソコンでできるものがほとんどでした。さらなる情報を知るためには、業界研究セミナーや会社説明会に参加してみることも大事なポイントになってきます。特に転職イベントでは、一度にさまざまな業界の企業の情報を得ることができるため、在職中の転職者にとってはとても相性のよいイベントだと言えます。
それまで全く興味のなかった業界と出会える可能性も十分にあるので、積極的に参加してみましょう。
各転職エージェントサイトの利用
最近では転職エージェントを利用することでリサーチを行う転職者も増えてきています。各業界の転職事情に詳しい方が多く在籍しているため、これを活用しない手はありません。しかも無料で利用できるところがほとんどであるため、転職活動を行う際は、各転職エージェントサイトを利用することを強くおすすめします。